歴史のお勉強日記

今日勉強したことを忘れないようにメモ

そもそも邪馬台国ってなんなん

邪馬台国論争に加わりたいが、基礎知識がなさ過ぎて何もわからない。。。

卑弥呼」と「魏志倭人伝」ぐらいしか知らないので調べてみた。

 

邪馬台国

弥生時代

・西暦250年あたりで日本列島にあった国の模様。

・女王「卑弥呼」が統治。

・中国の古書「魏志倭人伝」に出てくる。

 

魏志倭人伝

・「三国志」という中国の歴史書に出てくる。

西晋の時代に書かれた。(三国時代の後)

陳寿って人が書いた。

・書かれたのは280-297年。

 

【調べたい備忘録】

邪馬台国論争って、なんで九州説と近畿説があるのか?

弥生時代ってどんな時代?

陳寿って何者?

・金印って何だっけ?関係あったっけ?

邪馬台国って魏志倭人伝にしか出てこないの?

 

 

魏志倭人伝っていう歴史書があるのかと思ってた。

いきなり三国志を全部読むのはしんどそうなので、とりあえず魏志倭人伝から読んでみることにしよう。